1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

1日1食にすると体重は減るのか

多分、最初は減ると思う。

私の場合も1日1食になってから3ヶ月ちょっとが過ぎて、お腹周りや太ももが大分スッキリしたように思う。特に、ウエストがきつくなっていたスカートが問題なく着られるようになったのはとても嬉しい \(^o^)/ ただ、うちに体重計がないので実際にどれくらい減っているかは不明。。

でも、今回は人からはあまり見えない部分が落ちているのかもしれない。なぜなら特に誰からも「痩せたんじゃない?」と言われたことがない (*_*;

ちなみに、1日3食から1日2食にした時は、痩せることは全然期待してなかったけど、健康診断で体重が3キロくらい減っていてビックリした覚えがある。「朝食なんて大したカロリーじゃない」と思っていたけど、塵も積もれば山となるというか、「こんなに減るもんなんだ!」と妙に感心した覚えがある。

それに確か、他の人からも「少し痩せたね」と言われたと記憶している。健康診断までは、「朝食を抜いたくらいでそーんなに減るわけない!」と思い込んでいた部分があって、「挨拶代りに言っているんだ」くらいに思っていたけど。。

ただ面白いことに、その後は徐々に元の体重に戻っていった。もちろん別に食べる量を増やしたわけではない。多分体がそれに慣れていったのだと思う。あと、新陳代謝は確実に年々落ちているというのもあるのかもしれない。。(/ω\)

その後、普通の1日2食からベジタリアンの1日2食になった時に体重が落ちたのかは、正直全く覚えてない。でも覚えてないくらいだから、大した変化はなかったのだろうと思う。

ちなみに、今年1日1食をはじめるちょっと前に健康診断を受けた時には、いつもの私の体重だった。不思議なのは、1日3食の時も食べ過ぎなければこの体重だったし、1日2食になっても、1日2食ベジタリアンになっても、なんか結局この体重に戻っていった。

でもそうだとすると、どうして昔は、1日3食摂らないと同じ体重が保てなかったのかが不思議。単に若かったから?でも随分燃費の悪い車に乗ってたような感じ。。

そんなわけで、まだ分からないけど、今回も体が慣れてくれば、いずれは私のベスト体重に戻るんじゃないかと思っている。

2015年8月8日(土)の食事

今日は友達とビーチに来ているので、1日2食。(友達に1日1食にしていることは言っていない)。

昼食 空芯菜の炒め物
・ご飯
・空芯菜
※多分オイスターソースで味付け

夕食
・生エビ
・焼き魚(特大)
・カニチャーハン
・ソムタム
・パイナップル
・メロン

いよいよ今日から夏休み !(^^)! さっそく友達とビーチに2泊3日の旅行中。

旅行中は1日2食と言えども、昼ご飯についてはさっそく、「フルーツでも買ってホテルに着いてから食べれば十分じゃない?」と提案してみた。でも友達は「わたしはもっとしっかり何か食べたい」と言ったので近くの食堂に。同じものを作ってもらうのが早そうだったので、二人とも空芯菜の炒め物を注文。

ホテルはビーチ沿いの一番奥にあり、とっても静か。夕食までホテル内を探索して、それからビーチ沿いをゆっくり歩いて、波際でシーフードをたくさん食べた。

白身の焼き魚は特大で、生エビも量が多く、さらにカニチャーハンも小を頼んだ割には量が多かったので、ものすごーくお腹いっぱいになった。特にカニチャーハンはカニがたくさん入っているわりに、値段もすごく安くて美味しかった!

久しぶりに海に来て、海辺で波の音を聞いていると、それだけでもう癒される (*´▽`*)