1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

1日1食だと食費は減る?

少食の人のブログを見ると、食費が減ったという記述をよく見かける。私もそういう記述を読んで「それはありがたい」と思っていたけれども、実際に始めてみると、私の場合は、全然減っていないどころか逆に増えている。

それはやはり、1日1食なのできちんとしたものを食べようと心掛けているからだと思う。例えば1日2食の時には、お昼は明太子パスタで100均で買った1箱2袋入りのパスタソースを絡めておしまい、などということもしたけれども、1日1食でさすがにそれをしようとは思わない。ちゃんと野菜や果物を買って食べている。また、外食するにしても、ファーストフード系は選ばず、それなりに栄養の取れそうなメニューにしている。

結局のところ、1日3食または2食だった頃の私の食事内容が貧しかったから、今は逆に増えているとも言える。以前から栄養のバランスに気を付けてしっかりとした食事を摂っていた人の場合は、当然食費は減るのだと思う。

ただ私の場合、1日1食にしてからまだ3ヶ月くらいしか経っていないので、もう少し買い物に慣れてくると食費も減ってくると思う。これまでは「1日1食だからちゃんと食べなくちゃ」と思ってあれもこれも買い過ぎていた。1日2食の時とほぼ同じペースで買っていたので、冷蔵庫や冷凍庫、そして戸棚にまで食べ切れない食品が溢れている。最近ようやく、こんなに買っても1日1食だと減らないことが、身をもって分かってきたところ。それどころか、今あらためてチェックしてみたら「一体いつ誰がこんなに食べるの?」状態。。