1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2015年8月6日(木)の食事

今日の夕食は以下の通り。

野菜とベジカツのサンドイッチ
・サンドイッチパン 5枚
・レタス
・サニーレタス
・サラダ菜
・トマト
・キャベツ
・チーズ
・ドレッシング
・バルサミコ酢
大豆ひれかつ
皇帝塩
・オリーブオイル
<作り方>
1.パンはトースターで軽く焼き、野菜サラダ(出来合いの物)は、レタスを細かく刻んでドレッシングとバルサミコ酢で味付けしておく
2.ベジカツはレンジで1分間チンしてからフライパンにオリーブオイルをしいて両面をきつね色にこんがり焼き上げる。そして皇帝塩を振りかけておく。
3.パンにチーズを乗っけて、サラダを山盛りにして、その上にベジカツをのっけてもう1枚のパンではさんで食べる。

ピーマンとほうれん草のスープ
・ピーマン
・ほうれん草(冷凍)
・ブイヨン(しいたけ)
・昆布

デザート
・ザボン
・チョコレート
・ポテトチップス

~~~
その他
・ほうじ茶(会社で)
・そば茶(会社で)

今日は、野菜サラダとベジカツでサンドイッチにした。大好きなメニューで、とっても美味で、あっという間にパン4枚を平らげた。。

いつも不思議に思うのは、わたしはなぜかパンを食べるとお腹がいっぱいになる。これは昔からそうで、「パンなんか全然お腹の足しにならない!」と言う人とは対照的だ。私は特異体質なのか?

今日のパンもサンドイッチ用のパンなので結構小さめ。ヤマザキダブルソフトなんかの3分の1くらいの大きさだと思われる。

それでも4枚食べたらもうお腹いっぱいで、まだサラダが残っていたので最後は1枚を半分にしてはさんで食べた。

一緒に作ったスープは、サラダに入っていた赤ピーマンを刻んで、冷凍のほうれん草を加えて作ったもの。ピーマンを柔らかく煮るととても美味しい。

夕食前は、食後に近所のマックでフライドポテトを食べようと思っていたけど、お腹がいっぱいでとてもムリなことに気付き、代わりにポテトチップスの小袋を食べた。

でもこれも、本当はお腹はいっぱいなのに、頭で食べてしまっただけだと思う。確か腸の方が頭より賢いという本が出ていたと思う。私は読んでいないけど、きっとその通りなんだと思う。 

あったこれだ!