読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

1日1食にすると体重は減るのか

多分、最初は減ると思う。

私の場合も1日1食になってから3ヶ月ちょっとが過ぎて、お腹周りや太ももが大分スッキリしたように思う。特に、ウエストがきつくなっていたスカートが問題なく着られるようになったのはとても嬉しい \(^o^)/ ただ、うちに体重計がないので実際にどれくらい減っているかは不明。。

でも、今回は人からはあまり見えない部分が落ちているのかもしれない。なぜなら特に誰からも「痩せたんじゃない?」と言われたことがない (*_*;

ちなみに、1日3食から1日2食にした時は、痩せることは全然期待してなかったけど、健康診断で体重が3キロくらい減っていてビックリした覚えがある。「朝食なんて大したカロリーじゃない」と思っていたけど、塵も積もれば山となるというか、「こんなに減るもんなんだ!」と妙に感心した覚えがある。

それに確か、他の人からも「少し痩せたね」と言われたと記憶している。健康診断までは、「朝食を抜いたくらいでそーんなに減るわけない!」と思い込んでいた部分があって、「挨拶代りに言っているんだ」くらいに思っていたけど。。

ただ面白いことに、その後は徐々に元の体重に戻っていった。もちろん別に食べる量を増やしたわけではない。多分体がそれに慣れていったのだと思う。あと、新陳代謝は確実に年々落ちているというのもあるのかもしれない。。(/ω\)

その後、普通の1日2食からベジタリアンの1日2食になった時に体重が落ちたのかは、正直全く覚えてない。でも覚えてないくらいだから、大した変化はなかったのだろうと思う。

ちなみに、今年1日1食をはじめるちょっと前に健康診断を受けた時には、いつもの私の体重だった。不思議なのは、1日3食の時も食べ過ぎなければこの体重だったし、1日2食になっても、1日2食ベジタリアンになっても、なんか結局この体重に戻っていった。

でもそうだとすると、どうして昔は、1日3食摂らないと同じ体重が保てなかったのかが不思議。単に若かったから?でも随分燃費の悪い車に乗ってたような感じ。。

そんなわけで、まだ分からないけど、今回も体が慣れてくれば、いずれは私のベスト体重に戻るんじゃないかと思っている。