1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

1日1食だと…便はどうなるの?

これは私も始める前はとっても疑問でしたが、私の場合は変わりません。

何と変わらないかと言うと、1日2食の時と比べてです。というか、1日3食の時と比べても変わっていないかもしれません。

もちろん個人差があるとは思いますが、私の場合、そもそも毎日お通じがある人ではありませんでした。1日おきくらいかな?でもお腹がはるとか、便秘とか思ったこともありません。

1日2食になって、最初はちょっと間が空いたと記憶していますが、慣れるとやっぱり1日おきくらいのペースになりました。

1日1食になってからは、やっぱり最初は少し日にちが空きました。でも一時期、毎朝快調なこともあって、ちょっと驚きでした。

1日2食→1日1食になるにつれて、ベジタリアン度も進んで野菜をかなり多く摂るようになっていたので、「食物繊維をたくさん摂るからかな?」と思っていました。

でも、しばらくするとそれも落ち着き、1日おきくらいのペースになりました。

今にして思えば、食事の量も影響していたと思います。1日1食になって最初の頃は、1食で2食分とまではいかないまでも、かなり食べていました。

でもしばらくするとそれも落ち着いてきたので、便の量も落ち着いてきたのかもしれません。

しかしよく考えてみると、おかしな話です。1日3食や2食の時の方が明らかに食べていたはずなのに、便の量は今とさほど変わっていないか、今の方が好調なくらいです。

実は、胃腸が処理できる量は決まっていて、昔は単に長く溜まっていただけだったのでしょうか。。

そう言えば、確かに匂いはキツくなくなったかもしれません。もちろん他人からすれば臭いでしょうが、自分比較で考えてみると、すぐにまたトイレに入っても以前ほど気になりません。

ちなみに、便の質ですが、これも変わらないと思います。野菜を多く摂るようになってから、最初はちょっと柔らかかったりしたのですが、慣れると普通のバナナのようなスッキリした便になりました(色ではなくて形がという意味)。

色も普通です。

昔、中学生くらいの時にベジタリアンのイラストレーターの方の展示会に行ったことがあるのですが(名前は失念しました)、その時に、その方は「ケチャップのようなサラサラな便が出る」と書かれていたので、「ベジタリアンになるとケチャップのような便になるんだ~!」と思った記憶が強烈に残っています。

でも私の場合は、ケチャップのような便になったことは一度もありません。卵や乳製品を摂らずに野菜ばかりが続いた日でも(炭水化物は摂っていますが)、それはないです。

これがさらに進んで、微食や不食になってくるとどうなるんでしょうね~。私も未知の世界なので分かりません。。