1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2015年10月19日(月)の食事

f:id:orangesom:20151019225724j:plain

今日の夕食は以下の通り。

ベジミートの生姜焼き(惣菜)
・ベジミート
・ショウガ
・きくらげ
・しょうゆ、酒など
・トマト、レタス類、ニンジン、紫キャベツ、たまねぎ(追加)
・温泉卵(追加)

ご飯&のり

食後のデザート&おやつ
・フライドポテト(手作り)
・すいか
・ポテトチップス
・ココナッツロール(スナック)
・プロテインの甘辛煮

f:id:orangesom:20151019225937j:plain

~~~
その他
・そば茶(会社で)

今日もまたベジタリアン惣菜の店で買ったもの。写真も豚肉の生姜焼きそのものに見えるけど、食べた感じもかなり近い(ただ、やっぱり豚肉と同じではない)。でも食べ慣れてしまえば、全然気にならなくなる範疇だと個人的には思う。

これだけでは重そうなので、野菜サラダも一緒に食べた。やっぱり野菜も一緒にたくさん摂ると、お腹にずっしり来ない。

食後のデザートはほぼ昨日と同じ。ポテトチップスが少ししか残っていなかったので、フライドポテトも作って食べた。このポテトチップスは、1つ買うともう一つおまけでもらえたので(buy one get one) 思わず買ってしまったもの。でも正直、それほどおいしくなかったので、もう買わないと思う。

やっぱり Buy one get one には弱いわたし。。ちょっと分析してみたところ、ここでは「欲しい(感情) → 買う(行動)」じゃなくて、「お得だ!(思考)→ 欲しい(感情)→ 買う(行動)」という方程式だよね。

つまり「お得だ!」という余計な思考が、「欲しい」という感情を生み出しているわけだ。「お得」だから「欲しい」。思考はこうやって感情をこねくり回すんだな。。