1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2015年10月20日(火)の食事

f:id:orangesom:20151020223024j:plain

今日の夕飯は以下の通り。

やきそば
・やきそば
・キャベツ、しいたけ、人参
・ベジミート、豆腐
・レタス類、紫キャベツ

食後のデザート&おやつ
・フライドポテト(手作り)
・エリンギの帆立風

~~~
その他
・そば茶(会社で)

今日は、帰り道にまたベジタリアン焼きそばを買った。そしてまだ少し残っていた野菜サラダと一緒に食べた。この焼きそばのベジミートは何だか肉っぽくって、「間違えて買ったかな?」と一瞬思ったけど、やっぱりベジミートだけつまんで食べると、間違いなくベジミートだと分かる。

つまり肉がメインの料理じゃなくて、焼きそばにちょっと混ざっているくらいなら、私の場合、それがベジミートだとしてもすっかりお肉だと思ってしまうくらいだから、そもそも本物の肉を使う必要など初めからないってことだ。

そして思うに、きっと私のような人は結構いると思う。本人は気付いてないだけで。。そういう人が「何だ、この料理なら、別に肉じゃなくてもいいじゃない?」と気付くだけで、お肉の消費量ってかなり減る気がする。