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1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2015年10月25日(日)の食事

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今日の夕食は以下の通り。

白菜の漬物とちくわのチャーハン
・ご飯
・白菜漬物
・ちくわ
・冷凍ほうれん草(なくて良い)
・オリーブオイル
・温泉卵

<作り方>
ご飯は固めに炊いて、すこし冷ましておく
1.白菜の漬物を適量(多めの方が美味しい)とちくわを適量(今回は 3/4 本くらい)、オリーブオイルでさっと炒める。
2.ご飯(今回は半合)を足して全体を混ぜながら炒める。
※白菜の漬物をたっぷり入れると、それだけで十分に味がつくので、塩や胡椒は足していない。冷凍ほうれん草は、あったから入れただけでなくて良い。卵は、普通の卵を別に炒めて追加でも良い(一緒に炒めるとベチャっとなる)

デザート&食後のおやつ
・種無しブトウ
・ギリシャヨーグルト
・フライドポテト(手作り)

このチャーハンのアイデアは、2年位前にWomanというTVドラマでちくわチャーハンを作っていたところから。多分ドラマでは、貧しい母子家庭の夕食という設定だったのかもしれないけど、ちくわチャーハンはおいしそうだった。

それで最近になって、ちくわが近くのスーパーで安くなってたので、ちくわチャーハンのことを急に思い出して、作ってみた。ドラマのチャーハンに何が入っていたかは記憶になかったけど、家にたまたま白菜の漬物があって、合いそうな気がしたのでこういうレシピになった。白菜の漬物とちくわと卵は相性良し。