1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2015年10月27日(火)の食事

f:id:orangesom:20151027230741j:plain

今日の夕食は以下の通り。

かぼちゃソースのスパゲティ
・スパゲティ 
かぼちゃフレーク(ヴィーガン対応)
・玉ねぎ 
・トマト 
・ほうれん草 
・オリーブオイル 
・豆乳(ラクトオボなら牛乳でも良い)
・シイタケブイヨン
<作り方>かぼちゃソース
1.玉ねぎ(小1/2個)を薄く切ってオリーブオイルで炒める
2.ほうれん草(半パック)を食べやすい大きさに切って、1に加える
3.ほうれん草が柔らかくなったら、ブイヨン(1/2個)を加え、少量の水で溶かす
4.水と豆乳(少々)を加え、かぼちゃフレークを入れる
(水とフレークの割合は、250 cc に 20 g くらい?適当に入れてしまった)
5.4がなめらかになったら、一口大に切ったトマトを加える
※トマトは余熱で混ぜる程度で十分

デザート
・パイナップル
・ミカン

~~~
その他(会社で)
・ほうじ茶 

今日の夕食は、10月6日(火)のリベンジでかぼちゃソースのスパゲティ。今回はブイヨンを少し足してみたところ、案の定、ぐ~んとおいしくなった。豆乳はなめらかさと甘さを加えるために使ったので、牛乳と砂糖などでも代用可。

帰り道にミカンが安く売られていたので買ってみたところ、種無しでおいしかった!今までこの国では種ありしか手に入れたことが無くて、中の皮(果実と一緒に食べる皮)もちょっと硬めで面倒だけど取って食べることが多かった。

でもこのミカンは日本のみかんに近い!くだものも進化してるのかも。そう言えば種無しブトウも最近まで見かけたことはなかったかも。(日本のとはちょっと違うけど美味しい。こっちの方が好きかも)