1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2015年11月24日(火)の食事

 f:id:orangesom:20151124230920j:plain f:id:orangesom:20151124231022j:plain

今日の夕食は以下の通り。

ベジタリアンサンドイッチ
・シリアルパン 4枚
・レタス各種(アイスバーグ、バターヘッド、グリーンオーク等)
・にんじん、キャベツ、ほうれん草、トマト
・チーズ
ベジカツ
皇帝塩
・温泉卵
・ドレッシング

食後のおやつ
・フライドポテト(手作り)
IKEAダークチョコレート
・パイナップル
・ミカン
・ミロアイス
・ピーナッツ

~~~
その他(会社で)
・ゆず茶

何だか最近不満に思うことが多くて自分に疲れてきたので、ネットで不満に関する本を探してみた。そうしたら、「もう、不満は言わない」という本が数年前にベストセラーになっていたようだった。

この本のコアになっているのは、腕にリストバンド(何でもよい)をつけて、不平不満や人の悪口や愚痴を言ってしまったら、その度にリストバンドを反対の手に移動させるというもの。

さっそく今日、ブレスレットをつけてやってみたら、朝、通勤のバスに乗るまでに何度も動かさなければならなかった。

私は一人暮らしで、家で誰かと話すわけじゃないし、この本のルールでは、心で思っても口に出さなければセーフなので、そんなに難しくないと思っていた。

ところがとんでもない!自分で全然気づいてなかったけど、私はかすかな音や微妙な声のようなものをかなり発していた。言葉にはなってないし、はっきり不満とわかるほどでもないかもしれない。

でも、もし誰か他の人が近くにいたら、「この人、何なんだろう?不気味・・・」と思われても仕方がないと気が付いた。というか、はっきり言って、私のそばにこんな人がいたら、堂々と不満を述べている人よりもかなり微妙で、なんか近寄りたくないと思いそうな感じだ。

21日間、一度もバンドが移動しなくなるまで続けると、不満を言わない習慣が出来上がるらしい。

21日間はムリでも、しばらく続けてみたいと思う。