1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2016年1月8日(金)の食事

f:id:orangesom:20160112003635j:plain

今日の夕食は以下の通り。

空芯菜とエリンギの炒め物
・空芯菜
・エリンギ
・オイスターソース
・オリーブオイル
・トマト
・ピータン
・ご飯

食後のおやつ
・手作りフライドポテト

その他(新年の挨拶&お土産類)
・クッキー
・ココナッツのお菓子
・その他お菓子類

今日の夕食は2日前と同じで、生卵がピータンに変わっただけ。トマトも少し残っていたのでついでに入れた。

それにしても、最近の私ってすごい量の糖分を摂っている気がする。実は最近だけじゃなく、ここのところずーっとかもしれない。ここのところずーっとどころか、少なくとも過去3年間くらいはそうだったかもしれない。

なぜそう思ったかというと、ここ3年くらいはこういったおやつやお土産がよく回ってくるところで働いているから。さらに肉を食べない、魚介類はお付き合いのため(最近は伯母さんが来ていたので結構食べていた)となると、自然と食べるものが野菜か炭水化物になって来るので、自分がいかに炭水化物(糖質)を多く摂っているかイヤでも気付く。

実は肉や魚を食べていた時には、絶対量としては今よりもっと多い位の炭水化物を摂っていたと思う。でも割合としては、肉と魚が減った分、今の方が増えているはず。

それで今私が思うのは、こんなに糖分摂ってたら糖尿病になりそうだ!ということ。糖分の摂取が絶対量としては減っていても割合としては増えている場合、より糖尿病になりやすいのかなりにくいのか不明だけど、誰でも自分が思っている以上に糖分の摂取量は多いんじゃないだろうか。

自分が大学生くらいの時のことを考えても、ここまで甘いものが溢れてはいなかった気がするし、卒業してすぐに働いた職場でもこんなに甘いお菓子が回っては来なかった気がする。

お互い気配りしているようで、実は殺し合っている?