1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2016年3月13日(日)の食事

f:id:orangesom:20160317233949j:plain

今日の夕食は以下の通り。

小松菜と卵の大豆ペースト炒め
・小松菜
・発酵大豆ペースト
・卵

おかゆ
コカ・コーラ
桑の葉&ベルフルーツジュースティー

今日も部屋で休んだ。そうはいっても掃除や洗濯をすると半日つぶれて、疲れて昼寝をするとあっという間に3時過ぎ。それから夏休みの航空券を予約したり、Tax Claimを作成したりしていたらすっかり遅くなってしまった。

今日は冷蔵庫を掃除していたら、長らく忘れていた発酵大豆ペーストを思い出し、早速料理に使った。ペーストと言っても水分がかなりあり、ソースのように使える。塩気が強いので、ほんの少しで味がつく。

日本では売っていないし楽天でも見つけられなかったので、何とも説明が難しいけれど、しょうゆと味噌の間くらいの調味料(?)と言えるかもしれない。日本人に好まれる味だと思うので、そのうち日本でも売られるようになるかもしれない。

Fermented bean paste - Wikipedia, the free encyclopedia

(↑わたしが持っているものはもっとずっと水分が多いけれどこんな感じ)