1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2016年4月1日(金)の食事

f:id:orangesom:20160415023956j:plain f:id:orangesom:20160415024108j:plain

今日の夕食は以下の通り。

おにぎらず
・ご飯
・のり
・なっとう
・野菜サラダ
・温泉卵
ベジカツ
皇帝塩

おやつ
・ギリシャヨーグルト
・フラン
IKEAダークチョコレート

今日は久しぶりに家で自分で作ったものを食べた。このところ忙しくて外食が多かったけれど、やっぱり自分で作って食べるというのはすばらしい。

うまく説明できないけれど、自分で作ると同じメニューでもその日の気分で少し変えてみたりできる。そうやって何気なく、自分の体調に合った物を食べているんじゃないだろうか。

わたしは女性が長生きするのも、自分で食事を作ることにその一因があるんじゃないかと思っている。その日に食べたいものをその日に食べたい味付けで作る、つまり体の希望に沿った食生活を続けているわけだから。

もちろん家族の希望なんかで思い通りにならないこともあるかもしれないけれど、妥協するにしても今日は少しも食べたくないと思うものはまず作らないだろう。

私は、やっぱり他人が作ったものは毎日は食べられなくて、何か自分で作ったものが食べたくなってくる。