1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2016年5月23日(月)の食事

f:id:orangesom:20160605001921j:plain

今日の夕食は以下の通り。

もやしと厚揚げ丼
・ご飯
・もやし
・厚揚げ
・黒ゴマ
・オリーブオイル
・大豆発酵ペースト

おやつ
・ローズアップル
・フライドポテト
皇帝塩
・ポテトチップス
・ギリシャヨーグルト

今日は、嬉しいことに少し太ったことを実感した。今朝久しぶりにはいたズボンがベルト無しではけた!2、3月ごろにはベルトをしないとずり落ちてきた記憶がある。

気付けば1日1食にしてからすでに1年以上経っている(始めたのは昨年の4月末)。これは甲田カーブなのか、それとも単なるフライドポテトの食べ過ぎなのか?

ちなみに甲田カーブというのは、食べる量を減らすと最初は体重が落ちるものの、ある程度落ちるとストップし、また体重が増えて最終的にはその人のベスト体重に収まっていくという現象のこと。断食療法で活躍された甲田光雄先生の名にちなんで、患者さんたちがそう呼んでいたらしい。

これは私自身、1日3食から2食にしたときに経験済みなので、今回も遅かれ早かれそうなっていくだろうと思っている。

ウエストにくびれが出来たのは嬉しかったけれど、ズボンがずり落ちるのは不便だったので、少し戻って良かった。体重計がないのでよく分からないけれど、まだお腹の周りは以前に比べればすっきりしていると思う。前は贅肉をつまんで遊んでいたけど、今はまだそこまでは("^ω^)・・・。