1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2016年10月20日(木)の食事

今日の夕食は以下の通り。

サーモン天丼
・ご飯
・サーモン
・かぼちゃ
・インゲン

味噌汁
・味噌
・わかめ
・豆腐
・ネギ

おやつ
・ミロアイス
・パリッテ バニラ&ショコラ

晩御飯は、てんやの天丼。特にサーモン天丼の予定はなかったけれど、ちょうど座った隣の席の人の注文が間違っていたみたいで、この人はサーモン天丼じゃなくてただのサーモン天ぷらを頼んだようだった。そんなわけで、それすぐ貰えるなら、私が注文しましょうと言ってみた。ちょっと気になっていたし、美味しかった。

今日は、午後は半休を取って大使館に証明書を取りに行ったり、シンマタヤという定期預金が満期になったので解約したりした。シンマタヤは積み立て式の定期で、利息に税金もかからなく、普通の定期より少し利率がいいという話だったけれど、口座開設支店以外では解約できないのが面倒くさかった。あと、解約後の通帳は返却しないとか、何か変わったシステムだった。

ついでに2012年に購入したLTFの売却手続きをした。窓口のお兄さんが何ユニット売ることが出来ていくらになるか計算してくれけど、5万バーツしか買っていないはずなのに15万バーツ近くになると言われて、なんか変だと思いつつもとにかく売ることにした。入金は明日の午後との事だった。

家に帰って計算してみたら、やっぱりお兄さんは間違っていた。6万バーツちょっとで、それでもちょうど丸4年くらい預けていたことを考慮すると、複利で毎年6%くらい増えている計算になった。ユニット価格はさすがに3倍にはなってなかったよね・・。

何か今日の出来事ってタイっぽい感じが満載だと思う。