1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2017年1月3日(火)の食事

今日の夕食は以下の通り。

ベジタリアン焼きそば
・焼きそば
・ピーマン
・たまねぎ
・白菜
・ニンジン
・きくらげ
・しいたけ
・ケール
・豆腐

おやつ
・いちご
・みかん
・ポテトチップスコンソメ味
・ころもち
・ギリシャヨーグルト

寒い日本から今日帰国した。乾燥で全身肌がボロボロ。
家に着いたら、なんか疲れて1日中寝ていた。暖かいって素晴らしい。

夕方から起き出して、「Me Before You」をネットで見た。尊厳死について調べていたら、行きついた映画。

今回おばあちゃんに会いに行ったけれど「生きていくのが辛くなってきた」とぼそりとつぶやいていた。体を動かすのが大変そうで、その姿は2年前に亡くなった父と重なるものがあった。肉体的にも精神的にも疲れて気力が無くなってくるのだと思う。

年を取ったり病気になったりして、自分にもそんな日が来る可能性は高い。その場合は尊厳死を選べるのかな?と思ってちょっと調べた。

アメリカ5州、ベルギー、オランダ、スイスで尊厳死が認められているらしいけれど、外国人も受け入れているのはスイスのみ。費用は70万円程度と、今のところそんなに高額ではない。まあいろいろ条件もあるようだし、もう少し調べないと分からない。