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1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

ベジミート

ベジタリアン食材

ベジタリアンを目指し始めた当初は、肉や魚以外でタンパク質を補う必要があると思っていたので、楽天で大豆ミート(乾燥もの)を試したこともあった。

でも正直なところ、あまり口に合ったとは言えない。から揚げ用を買ってみたところ、水で戻してから使うというのも面倒だったし、戻してからも何回か水を取り替えて洗わないと、においが。。でも何と言っても、こんなに面倒なわりに美味しくない (/ω\)

ただ私は、ちゃんと油で揚げてから揚げにしたわけではないので、そのせいで美味しくなかったのかもしれない(から揚げ粉をつけてフライパンで焼くタイプのから揚げにしていた)。

その後、地元のベジタリアンの店で買ったひき肉タイプは、スナックとしても食べられるサクサクした感じで、わざわざ水で戻す必要もなく、楽天で買った大豆ミートよりずっと使いやすい。

ただ、1回に使う量が限られているので、1年以上前に買ったものの、まだまだなくなりそうにない。まあ腐るものでもなさそうなのでいいか、という感じ。

その後、たまたまデパートの食品売場でベジタリアンソーセージを見つけて試しに買ってみたら、これはなかなか美味しくて、リピート中。

実はその前に、楽天でベジタリアンハムを試してみたら、まあ食べられない程ではないけどリピートはないかな、という感じだったのでちょうどよかった。

別に楽天の悪口を書いているわけじゃなく、楽天で買ったベジタリアン用の野菜餃子大豆のベジカツ、それにベジタリアン用ハンバーグはとてもおいしかったので、すべてリピート中。

ただベジカツの大豆ひれかつは、口コミでは賛否両論。私が思うに、多分すごくお肉好きの人にはダメなんだと思う。

私はベジタリアンになる前も、そもそも焼肉を食べに行くタイプじゃなかったし、スーパーでもセール品や値引品ばっかりで、そんなにいいお肉にこだわったことがない。それにひきかえ、寿司を食べるときには素材にものすごくこだわっていた。

だから私とは逆のタイプの人にはダメだと思う。でも昔の私のように、そこまで肉にこだわらない人にはOKだと思う。