1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2015年9月25日(金)の食事

f:id:orangesom:20150925235421j:plain f:id:orangesom:20150926000420j:plain

今日の夕食は以下の通り。

サラダそば
・そば
・エビサラダ
(エビ、キャベツ、サニーレタス、トマト、キュウリ、玉ねぎ、コーン、ゆで卵)
・ほうれん草
・ひじき、干しシイタケ
・天かす、干しえび
・温泉卵
菜食つゆの素昆布濃縮だし、しょうゆ、水(つけ汁)
・ドレッシング(サラダ味付け)
<作り方>
1.そばを茹でる
2.ひじきと干しシイタケはもどしておく
3.ほうれん草を刻んでエビサラダと一緒にドレッシングで軽く味付け
4.つゆは、菜食つゆの素昆布濃縮だし、しょうゆ、水で好みの味にする
5.ゆであがったそばは、水で少し冷やす。
6.つゆ、そば、干しシイタケ、ひじき、天かす、干しエビ、3のサラダ、温泉卵を盛りつけて出来上がり

デザート
・ポテトチップス
・ザボン
・ぶどう
・ココナッツケーキ
・クリーミィ―ハーバティ(チーズ)

~~~
その他
・ほうじ茶、そば茶(会社で)

昨日の夜に食べたグリーンカレーはかなり効いて、結局満腹のまま眠りについた。今朝起きてもまだお腹いっぱいで、ちょっと重すぎたかもしれない。

今日は、近所のエビサラダを買いに行ってサラダそば。やっぱり野菜たっぷりのライトミールがとてもおいしく感じられる。

それでもた~くさん食べた。そばは150gくらい茹でて、写真にある通り2杯食べたし、食後のデザートもポテトチップスに果物にココナッツケーキまで食べて、しばらくしてからさらにチーズも食べた。

今日もお腹がいっぱいなのは昨日と同じだけど、何と言うか、昨日のように重たくなくて快適。

ところで、昨日の夜はヘンな夢を見た。夢の中の私はオリンピックの女子100メートル走をテレビ中継で見ているけど、すごくつまらない。

なぜなら、選手を一斉に走らせて競わせるのは「野蛮」で「選手を見世物にしている」という考えが広まったため、選手は一人ひとり走ってそのタイムで順位を競うことになったから。

テレビの画面では、走り終わった外国人のランナーが、その時点での最高タイムに及ばずに、両手で顔を抑えている。

夢の中の私は、「確かにこれでも順位は競えるけど、一人ひとり走ってるの見てもな~んかつまんな~い。昔はもっと面白かったよな。。」と思ってテレビを消す。

そしてそこで目が覚めた。

何でこんな夢をみたのかさっぱり分からないけど、花の100メートル走が一人ひとりのタイムで争うことになったら、何てつまらない競技なんだろうとつくづく思った。