1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2015年10月17日(土)の食事

f:id:orangesom:20151017210929j:plain f:id:orangesom:20151017211021j:plain

今日の夕食は次の通り。

野菜サンドイッチ
・パン 5枚
・レタス(アイスバーグ、バターヘッド、グリーンオーク、サニーレタス等)
・トマト、コーン、玉ねぎ、にんじん、紫キャベツ
ベジカツ
皇帝塩
・温泉卵
・エリンギの帆立焼き(バター、醤油、酒、砂糖で味付けして具に)
ベジタリアンカレー(ケール、ベジミート、トマト)
※余っていたカレーをドレッシング代わりに
・バルサミコ酢

食後のおやつ
・ポテトチップス
IKEAダークチョコレート

~~~
その他
・パパイヤ、ドラゴンフルーツ
・プラムケーキ
・マックソフトクリーム
・ココナッツゼリー

先日のエントリー「痩せた理由が何となく分かったことについて」にも書いたけれども、今日は、昔の自分が意識せずに何気なく食べていたという事実について、改めて気付くことができた。

午前中は用事があってホテルに出掛けたところ、無料のフルーツとケーキがあり、一切れずつ摘まんだ。帰宅途中にマックソフトクリームが食べたくなって、マックにも寄り道。空いていたので、座って食べていたら「あれ~?何でわたしこんなの食べるんだろう?」とふと気がついた

普段は、日中はお茶を飲む程度で、何も食べない。「何も食べないぞ!」と意識しているわけではないけど、「食べ物は、食事もおやつもデザートも帰宅後に食べる」というルールに従って生活している。

でも今日は、ホテルで午前中につまみ食いをしたので、「夕方まで何も食べない」という意識がすっかり消え失せて、ソフトクリームも本当に何も考えずに食べてしまった。

そしてふと気づいて、食べながら考えた。「さっきのフルーツやケーキ、こういったソフトクリームは、1日3食の時は食べてることも意識してなかったよね。1日2食の時は、お昼ご飯のあとに食べてたものは意識してなかったし、1日1食の今は、ブログで記録してるとはいっても、夕飯後は結構好きなものをいろいろ食べてるよね。」

つまり、私の場合、1日3食→2食→2食ベジタリアン→1食ベジタリアンという道をたどってはいるものの、間食は全然減っていないということだ。正確には、1日3食+間食→2食+間食→2食ベジタリアン+間食→1食ベジタリアン+間食となっているわけだ。

たまたま1日2食の時に、食べた物を1週間位記録したエクセルが残っていたので見てみたら、案の定けっこう間食をしていた。でもこの記録を最近改めて見るまでは、「食事以外にそんなに食べてた覚えはないけどな~」と思っていた (/ω\)

今の私は、これ以上食べる量を減らすつもりは当面ないけど、これまでいかに自分が意識せずに、食事以外でもいろいろ食べていたかがようやくわかってきた。

そんな私は、これまで何度も本やネットで「(健康的な食事は)まず間食を減らしましょう」と書かれていたのを見ても、本気で自分には関係ないとず~っと今まで思ってきたのだ。気付かないというのは恐ろしい。

そしてつくづく思う。痩せない人は絶対に食べている(薬の副作用とかはもちろん別)。間食、ひとくち、つまみ食い、残り物がもったいない、飲み物一杯等々、間違いない。