1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2016年11月7日(月)の食事

今日の夕食は以下の通り。

レッドカレー
・ニンジン
・じゃがいも
・ご飯
・キュウリ、トマト(付け合わせ)

おやつ
・チョコレートケーキ
・メロン、ドラゴンフルーツ、パイナップル
・ホワイトチョコレート

今日は勉強会に参加した。タイの第12次5か年計画について学んだ。

数値目標として、現在の一人当たりGDP5,900ドルを2036年までに13,000ドルにすることを掲げている。それは13,000ドルを超えると先進国の仲間入りをするからということらしい。でも最近の成長率は3%を切っており、潜在成長率も3.2~3.8%と言われている中、目標の13,000ドルを達成するには、今後20年間の平均成長率が5-6%でなければならないらしく、すでにかなり難しそう。計算してみたら、毎年5%成長だと17年で達成・・・だけどそれはあり得ないと思う。

また、就労人口については農業部門人口が多く、製造業部門のシェアが少ないということで、もっと農場部門から人が移動しないと人的資源が不足しがち。

技術集約・知識基盤産業を発展させていかないと、低所得国とはコスト競争に勝てず、先進国とは技術力で勝てず、成長の推進力を失う中所得国の罠にはまってしまうということで、今まさにその状態ではないかと思う。

タイで働くのもね~。。昔は給料安くても仕事も楽でよかったんだけど、今は仕事は忙しくなってるのに給料は安いままでなんかメリットが減ってるかも。タイ人の給料はずいぶん上がってるけど、日本人はそんなに上がっていなくて、のんびりタラタラと働きたい私にはそろそろ移動が必要かも?それでも日本に比べるとマシなんだろうか。過酷な上に薄給な例がネットなんかによく出ているけど・・。私の職場は忙しいけど、過酷ではないだろう。