1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

ベジタリアンのお塩~皇帝塩

中国の歴代皇帝が愛用したところからその名がついたらしい「皇帝塩」は、素朴な味わいで大のお気に入り。

ベジタリアンを目指すようになってから、シンプルに塩・胡椒だけで味付けすることも多くなっていたし、それまで使っていた精製塩の賞味期限もかなり過ぎていたので、楽天で買い物ついでにちょっと検索。

この「皇帝塩」は、買ってみて、「同じ塩でもこんなに違うものなのか!」とはじめて気づいたお塩で、案の定、楽天レビューでの評価も高い。

主な商品特徴
・深層海水を引き込んで、太陽と遠赤外線で自然結晶させ、さらに1~2年間熟成させた無添加天然塩。単に輸入原塩を水で溶かして煮詰めて作る自然塩とも異なる。
・太陽熱で自然結晶させたため、天然のミネラルも豊富。70種類ものミネラルが含まれている。
皇帝塩をナメて健康チェックもできる。ナメた時の反応で体の調子、特に内臓の状態が分かるらしい。

甘くておいしい・・・腎臓が疲れている
最初甘くてその後辛い・・・腎臓の疲れは軽度
苦い・・・心臓に負担が
塩辛い・・・健康
まずい・・・体のバランスが崩れている可能性

さらに、ご飯を炊くときに加えると、ふっくらつややかなご飯になる、お風呂や足湯に入れて血行をよくする、喉のハレには天然塩うがいなどの用途もあり。

でも何と言っても、ベジカツベジ餃子ベジコロッケ(楽天で購入済み)に合う。やったことはないけど、天ぷらも絶対にこれでいけそうな感じ。味の違いは歴然としている。