1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2015年10月31日(土)の食事

20151031234835

今日の夕食は以下の通り。

 もやしと絹ごし厚揚げ丼
・ごはん
・もやし
・絹ごし厚揚げ
・ひじき(黒ゴマでもよい)
昆布濃縮だし(なくてもよい)
・しょうゆ
・オリーブオイル
<作り方>
1.もやし(100gくらい)を鍋に入れ、オリーブオイルで炒める
2.絹ごし厚揚げ(1個)を食べやすい大きさに切って加える
3.ひじき(少々)を加える
4.しょうゆ(量は好みで)、昆布濃縮だし(1包の半分程度)、水を加えて煮る
※水は煮詰まるのを防ぐため
5.もやしが柔らかくなたら出来上がり
※もやしはしょうゆが染み込んだ色になる

食後のデザート
・ココナッツゼリー
・ミカン
・種無しぶどう
・ハロウィーンドーナツ

今日は、スーパーで見た絹ごし厚揚げが美味しそうだったので、もやし丼にしてみた。味付けはとってもシンプルで、オリーブオイルとしょうゆ。今日は残っていた昆布だしも使ったけどメインはしょうゆ。あとは厚揚げの旨みで十分。強いて言えば、だしを使った方がしょうゆの量は少なくて済む。

わたしはもやし丼が大好きで、今日もとってもおいしかったけど、他の人にとってはどうなのか不明。。大体、私の料理は、自分の口にはとっても合うけど他の人にはどうなのかよく分からない。

外では自分で作るような料理は出ないから、私は毎日自分で作るのが好き。