1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2015年10月15日(木)の食事

 f:id:orangesom:20151015225451j:plain

今日の夕食は以下の通り。

ベジタリアン豆腐炒め
・とうふ
・ベジミート
・たまねぎ、コーン、ニンジン、しいたけ、グリンピース、パクチョイ

ベジタリアン鶏肉風炒め物
・ベジミート(鶏肉風)
・きくらげ
・たまねぎ、インゲン、パクチョイ、しょうが、唐辛子
・豆腐
・ケール(追加)

やきそば
・やきそば
・キャベツ、しいたけ、人参
・ベジミート

デザート
・ザボン

~~~
その他
・中国茶(会社で)

今日は、あきらかにたくさん食べ過ぎた。昨日の残りの他に、焼きそばも追加。写真にもあるように、少し盛って食べてみたら美味しかったので、残りも全部食べてしまった。

そして、これは明らかに食べ過ぎと思い、食後すぐに食べ過ぎの胃薬を飲んだ。普段のライトミール(生野菜やサラダなど素材そのままか、簡単な調理のみで味付けもシンプルなもの)なら、食べ過ぎても胃薬まで飲む必要はないと思うけど、惣菜のベジタリアンフードは全てこってりしている。

ベジタリアン週間で、惣菜屋にいろんなベジタリアンフードが何種類も売ってるので、いろいろ食べたくなって、食欲のコントロールが効かなくなっている。これは昔、食べ放題に行った時のような感じだ。

今更またこんな目にまた遭うとは思ってなかったけど、ようやく気が付いた。要するに、自分が食べられる美味しそうな食事が目の前に並んでいると、全部食べてみたくなって、食欲のコントロールが効かないのは、昔からちっとも変わってないということだ!

単に、ベジタリアンだから、普段はベジタリアン向けの美味しそうな食事をこんなにたくさん目にする機会がないだけだ。自分が食欲をコントロールしてるわけじゃなくて、環境によって自然にコントロールされているだけ  (/ω\)

何て言うか、何かまだまだという感じだ。