1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2017年5月6日(土)の食事

今日の夕食は以下の通り。

海鮮丼
・酢飯
・サーモン、まぐろ、カツオ、トビッコ、イカ、白身魚
・たまご、きゅうり、白ごま
・わさび

味噌汁
・味噌、豆腐、わかめ、ねぎ

付け合わせ
・漬物2種類
・煮物(大根、鶏肉)

おやつ
・マンゴー
・ミニトマト
・シーフードカップヌードル
・マッシュポテト&ベジソーセージ

今日はいつもの海鮮丼を食べた後、皮膚科に行って来た。ソンクラーン休暇中の虫刺されが、未だに治らないどころか、ひどくなっている気がしたからだ。ずいぶん待たされたけど、皮膚科の先生は、私の説明と虫刺されの跡から、「それはチェンマイ特有の『プン』だ」とすぐに診断した。深く刺すのでしばらく治らないらしい。さらに黒いシミのように跡が残ってなかなか消えないとも言っていた。

先生は塗り薬と飲み薬を処方してくれた。塗り薬はちょんと乗っける感じで、擦りこまないこと、飲み薬は寝ている間に無意識に掻いてしまわないように飲むこと、との説明だった。

ちなみに、夜になると痒く感じるのは、実は症状が悪化しているからではなく、自分の意識の問題らしい。昼間は忙しくて痒いと感じている暇がないけれど、夜リラックスすると痒いことを思い出す、ということらしい。なるほどな説明だった。

瞑想はとっても良かったけれど、虫刺されにはまだしばらく手を焼きそうな感じだ (/ω\)