1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2016年1月1日(金)の食事

明けましておめでとうございます(#^.^#)
今日の夕食は以下の通り。

ホットストーンセットメニューA 
・カツオの野菜たっぷりサラダ
・かきと黒トリュフのクリームスープ
・ノルウェー産サーモンのフィレ
・ブラウニーチョコレート ラズベリークーリソース
・パンとバター

昼食
・パン1枚
・トマト
・スライスチーズ
・ドラゴンフルーツ
・手作りフライドポテト(皇帝塩

デザート
・パウンドケーキ
・ロイヤルミルクティー

午前中は名残惜しくホテルをチェックアウト。今回の滞在には本当に満足で、また来年も同じように過ごしたいくらい。

午後は父の作ったパウンドケーキや手作りフライドポテトを食べてまったり過ごした。伯母さんも手作りフライドポテトを気に入ってくれて、塩(皇帝塩)が美味しいと言っていた。

夕方にはディナーに出発。今回予約したのはサイアム@サイアムの屋上にあるザ・ルーフ。このホテルはデザインホテルでモダンな感じ。屋外だけに食事の途中で風が強くなったりしたけど、すぐにおさまり、夜景を眺めながらゆっくり食事できた。

ここの食事は量が多くてビックリ。最初のサラダも器が大きくてかなりのボリューム。新鮮なカツオの刺身のほか、温泉卵まで入っていた。その次のスープも美味だったけど、大きなボウルのような器で出てきて、伯母さんは食べ切れないと言っていた。

f:id:orangesom:20160103020506j:plain

さらにメインのサーモンは大きな分厚い切り身が2つ(分厚いので2枚というより2つという感じ)。これに小さなサラダまで付いてきた。ここに至るまで「ホットストーンセット」と言う意味を全く理解していなかったけど、ようやくわかった。要するに鉄板焼きのような感じで、熱い石の上でサーモンを焼きながら食べる。サーモンの油が飛び跳ねる中、ナイフとフォークで厚みのある切り身を少しづつ刻んで焼いて食べる。美味しかったけど苦労した。鉄板焼きで油が飛び跳ねても良いような服装で来ればよかったと少し後悔した。伯母さんは一切れでお腹いっぱいで、私は結局3切れも食べた。サーモンステーキは美味しいとはいえ、お腹の中がサーモンだらけになった気がした。

f:id:orangesom:20160103020537j:plain かなり食べてしまってから撮った写真

その後のデザートのケーキが来た頃には本当にもうお腹がいっぱい。伯母さんは一口も手を付けられず、テイクアウトした。

このレストランは25階にあり、屋上から見る夜景は綺麗だけど、シロッコやヴァーティゴの超高層レストランから見る夜景には敵わない。

それでも、チャオプラヤー川の超高級ホテルエリアで今日も花火が上がっているのが見えて良かった。伯母さんと記念撮影もして終了。

f:id:orangesom:20160103021003j:plain 座っていた席から撮った夜景