1日1食 ゆるベジへの道      幸せなベジタリアンになる   

1日3食→1日2食→少しずつベジタリアン(お気軽ベジタリアン)→1日1食への道

2015年8月23日(日)の食事

今日の夕飯は以下の通り。

野菜ラーメン
・ベジタリアン用インスタントラーメン
・レタス
・ニンジン
・サニーレタス
・サラダ菜

昨日の豪華天丼のせいで、お腹の調子がイマイチのため、やわらか目のインスタントラーメンを作って食べました。

本当は「何も食べない方がお腹にはいいかもしれない」とも思った。でもやっぱり「何も食べないのは体に悪い」とか考えてしまう。1日1食で、すでに栄養学的な常識からはかけ離れた食生活をしているのに、古い常識というのは恐ろしいものだ。

「やっぱり体に悪いかも」「何も食べないと餓死する(餓死しないまでも体の機能が低下する)」「今食べないと明日は会社だから夕方家に帰るまで何も食べられない」などと考えていたら、急にお腹がすいてきた。

不食家の山田鷹夫さんは、こういった古い潜在意識を書き換えるために、身体で徐々に慣らしていくのが大切、と言っていたけど、本当にそう思う。

潜在意識とは戦えないので、身体で実際に体験して証明して、潜在意識がごちゃごちゃ言って来たら「いや、でもやってみたら何ともなかったでしょう?」とヒラリとかわせるようになると、一番良いと思う。